便秘解消に塩麹&しょうゆ麹

1ヵ月半ほど前に料理教室で作った塩麹としょうゆ麹の熟成が進んできたので、
最近は料理に使うことが増えてきました。

すると、麹料理を食べた次の日のお通じがとっても良い!
もう「スッキリ~~~~\(◎o◎)/」なんです。

そこで、塩麹・しょうゆ麹が便秘解消と関係あるのかを調べてみました。

塩麹は、麹・塩・水を混ぜて発酵、熟成させた調味料。
しょうゆ麹は、麹としょうゆを混ぜて発酵、熟成させた調味料です。

白い方が塩麹、茶色い方がしょうゆ麹です。
1日1回かき混ぜて空気と触れさせ、熟成させています。
IMG_1593

発酵食品なので、乳酸菌がたっぷりと含まれていて、腸内環境を整えてくれます。
だから食べた翌日のお通じが良くなったんですね(^_-)

他にも、塩麹やしょうゆ麹には嬉しい美容効果があります。

便秘は美肌の大敵。
お通じが良くなる、ということは、美肌への近道でもあります。

また、ビタミンB群もたくさん含まれているとのことで、代謝を高める効果や、アンチエイジング効果も期待できます。

塩麹やしょうゆ麹は最近のブームもあってたくさん市販品がありますが、できれば手作りがオススメ。
なぜかというと、麹は生きているので、元気な方が良いんです。

市販品は酵素が残っていないものが多いので・・・(>_<) 手作りの場合も、麹は新鮮なものを選びましょう。 スーパーなどで買うよりも、麹屋さんで新しくて元気な麹を購入して作ると、とってもおいしく出来上がります。 塩も、できれば良いお塩を使うと出来上がりに差が出ます。 私は最近、野菜の浅漬けに塩麹を使ったり、肉料理にしょうゆ麹を使ったりと、いろんな料理に活用しています。 普通に塩やしょうゆを使う感覚で、気軽に取り入れていますが、どれもとってもおいしくなって、 ついつい「料理上手になっちゃったかな?!」なんて勘違いしそう(*^_^*) これは、豚肉に塩麹をまぶして1日冷蔵庫で寝かせたもの。 IMG_1591
味付けは、炒めた時にしょうゆを少しだけ。
あれこれ付け足さなくてもビシッと決まってくれます。
IMG_1592
塩麹やしょうゆ麹、おいしく食事を楽しみながら、美容と健康に役立てたいものです。

Facebookページにご参加ください

美人研究所ではたるみやシワ・シミに関するアンチエイジングの裏ワザや美容部員でしか分からない情報を日々配信しています。
Facebookページに「いいね」を押す事により常に新しい情報が届きます。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ