ターメリックとはちみつで風邪予防

冬が近づいてきて空気が乾燥してくると、私はいつも喉が痛くなってしまいます。
それが風邪のひき始めのパターン。

ひどい時には全然声が出なくなってしまうほどです(>_<) でも、しゃべるのがお仕事ですので、こうなるととても困ってしまいます。 先日、アーユルヴェーダに詳しい友人が、ターメリックとはちみつを使った簡単な喉のケアを教えてくれたので試してみました。

用意するのはターメリックとはちみつ
ターメリックは、スーパーのスパイスコーナーなどで手に入ります。
ターメリックとはちみつで風邪予防
ターメリック=ウコンなんですね!
知らなかった~(^_^;)

ターメリックの効能を少し調べてみました。
ターメリックに含まれる『クルクミン』という成分には
●肝細胞の活性化
●抗酸化作用
●消炎作用
●抗菌作用

があるそうです。

だから喉の痛み(炎症)にも効果が期待できるんですね!

このターメリックとはちみつを適当に器に入れ・・・
ターメリックとはちみつで風邪予防

よく混ぜ合わせます。
ペースト状になりました。
ターメリックとはちみつで風邪予防

これをそのまま食べます。

う~~ん、おいしくは・・・ないですね(笑)
ターメリックの独特な風味がはちみつの甘さで和らいでいる感じです。

しばらくすると、喉が温かく感じました。
これは効きそうです!

あくまでも風邪のひき始めの対処法ですので、
ちょっとおかしいな?!という時に試すのが良いようです。

そして、ターメリック=ウコン
ウコンといえば・・・二日酔い予防のイメージがすごくあるのですが、
やっぱりお酒を飲む前・飲んだ後にもこのターメリックとはちみつは効果的だそうです。

これからの忘年会シーズンにも活躍しそうです!

Facebookページにご参加ください

美人研究所ではたるみやシワ・シミに関するアンチエイジングの裏ワザや美容部員でしか分からない情報を日々配信しています。
Facebookページに「いいね」を押す事により常に新しい情報が届きます。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ