ハトムギ茶で化粧水を手作り

シャンプーをやめボディーケアはゴマ油に変え、今度は化粧水を手作りしてみました~。

家の中からはどんどん“既製品コスメ”的なものがなくなっています。

「使うのが常識」
「買うのが当たり前」
と思っていたものも、そのほとんどが意外となくても平気だったり自分で作れちゃったりすることに驚きです。

ドラッグストアに行っても、化粧品コーナーとか全く寄らなくなったなぁ(笑)

では、ハトムギ茶化粧水の作り方です。

■材料
・ハトムギ茶(なるべく100%のもの)
・ホワイトリカー(または40度以上のウォッカでもOK)
・エキス抽出用の容器
・精製水
・グリセリン
・化粧水を入れる容器
ハトムギ茶化粧水 材料
■ハトムギエキス抽出
容器にハトムギ茶のパックを数パック入れ、ホワイトリカーを注ぎます。
このまま2週間置いておいてハトムギエキスを抽出します。
ハトムギ茶化粧水 抽出

2週間後。だいぶ濃い茶色になりました。
ハトムギ茶化粧水 抽出後

■化粧水作り
精製水     80㏄
ハトムギエキス 10㏄
グリセリン   5㏄
ハトムギ茶化粧水 材料2

私の持っていた容器が100㏄だったので、上の分量で作ってみました。

まずは精製水を計り、そこにハトムギエキスとグリセリンを入れ、よく混ぜて完成です。
簡単すぎる!!

ハトムギ茶化粧水  完成
出来上がりは、薄ーーーい茶色といったところ。ほぼ透明です。

使ってみると、ほのかにハトムギの香りがしますが、顔につけてしばらくすれば香りもなくなります。
化粧水自体はサラサラなのですが、肌がしっとりしている気がします。
乾燥肌の私にとっては嬉しい限り。

ハトムギにはヨクイニンという成分が含まれていて、これがお肌に良いのだとか。
昔から「イボ取りにはハトムギ」と言われているそうです。
知らなかった~~

美白効果もあるらしいので、目の下のシミにも効くといいな~~と期待しながら、
ハトムギエキスもたくさん残っているので、顔だけでなく体にもバシャバシャ使っていこうと思います。

Facebookページにご参加ください

美人研究所ではたるみやシワ・シミに関するアンチエイジングの裏ワザや美容部員でしか分からない情報を日々配信しています。
Facebookページに「いいね」を押す事により常に新しい情報が届きます。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ